リュウチャンネル

竜ちゃんです。

No.1 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』中島聡

 

中島聡 氏は、

Microsoft本社で現在の「右クリック」「ドラッグ&ドロップ」「ダブルクリック」を発明し、 ビル・ゲイツからWindows95の基本設計を任されたやべえ人。

 

ベースは時間術の本ですが、

最終章にある「人生を制する」話が超グッと来ました。

 

  

[オレナメキュレーション]

嫌な仕事を速攻で終わらせて、手に入れた時間で次の人生のための準備を始める

何かの実践のために知識が必要な場合、知識はやりながら覚えていくべき。 つまり、崖を飛び降りながら飛行機を組み立てていくのです。

重要なのは、楽しくて楽しくてしょうがないかどうか、この一点のみ。

そもそも、集中しなきゃいけない仕事なんてするな

どんな仕事なら、人にやめろと言われてもいつまでもやり続けていけるか?

何かを成し遂げたり幸せな人生を手にするには、「好きなことに向き合い続けること以外に方法はない」ということです

今日までの自分を幸せにしない行動から早々に足を洗って、自分を幸せにするばかりの行動に舵を切って欲しい

 

[レバレッジ]

  • 「英語でこれをしたい!」という目的意識を持つ
    「なんとなく将来役立ちそうだから」という漠然とした理由の勉強はしない
  • 仕事はプロトタイプを作って早く出すことに専念する
  • やっぱり朝が最強
  • 今やってる仕事の中で、本当にやりたい仕事に繋がる共通点を見つけ出す
  • 今の仕事で大きな成果を上げ、それをお土産にして次の会社に転職する

 

 

 

結局、どんな良い本も訴えたいことは一緒なんだと気付きました。

「一度しかない人生、思いっきり楽しもうぜ」(引用)

ってことなんですよ。

つまり、それが本質ってことなんです。

たくさんの本を読めば、共通項から物事の本質が見えてきます。

それが分かったら(再確認したら)、本気で信じて変化を起こすのみ…